福島の親戚に会いに行く用事が出来たし、まだ紅葉残っているかな?ということで茨城県の花貫渓谷の紅葉を見に行こうとした話をしますね。
訪問日:2025年11月22日
今回の旅は11月の3連休の初日、いわき湯本に宿泊して福島の親戚と会う旅です。
3連休の初日だし、混雑しないように朝早く出発しようと予定していたけど、なんやかんやで東京を出発したのは7時ごろ。
守谷SAで朝ごはん休憩。 守谷SAから1時間ほどで花貫渓谷周辺です。花貫渓谷は汐見滝つり橋近くの駐車場から歩いていくルートが一般的みたいなので、 駐車場を目指していきましたが、もうすでに満車の看板があり駐車場にならぶことも出来ませんでした。。。
お昼ごはんを食べてまた向かおうか。ということで花貫物産センターへ。 ここは農産物の販売もしているし、食堂もあります。 そばやうどんがメインの食堂です。けんちんが季節メニューでありました。 写真はけんちんうどん。野菜がたっぷりでとてもヘルシー。セットを頼むと漬物と炊き込みご飯、こんにゃくが付け合わせでついてきます。手作りこんにゃくがとってもおいしかったですよ! 食後は、ほおずきソフトを頂きました。ほおずきソースがかかっているタイプ。味はなんとなくマンゴーに近い感じ。 時間をずらしたら、花貫渓谷の駐車場に入れるのでは?と淡い期待をして向かったのですが、状況は同じで満車で入れず。。。早い時間に向かうのが良いですね。今回はちょっとゆっくりしすぎたわ。
常磐自動車道へもどる道すがら、たかはぎキャンピングセンターの看板が見えて、駐車場に停められそうだったのでここから少し歩いて紅葉を楽しめるか試してみます。 Googleマップを見てみると、茨城百景 花貫溪碑や名馬里ヶ淵(なめりがふち)という場所があるみたいです。 茨城百景 花貫溪碑の場所は、碑があるだけでした。。。どこかにつづく横道とかあるのだろうか??? なんとなく紅葉。。。 なんとなく紅葉が続く道を進む。。。。 本当にこの先に何か見所があるのか心配になってきて、すれ違うご夫婦に”この先って何かあるんですか?”と聞いてしまった。 あと5分くらい歩くと、小さな滝を見れるところがあるよ。あともう少しだよ。とのこと。 進んでいくと、水場に降りられる場所につきました。下って行った先に名馬里ヶ淵がありました。水が澄んでいてとても綺麗です。 ちょっと歩いたけど良い景色に出会えてよかった。足場が滑りやすいので気を付けてくださいね。 この名馬里ヶ淵(なめりがふち)近くには車を3台くらい止められるスペースがあるのですが、看板とか特に出ていないので見落としやすいです。 キャンプ場の駐車場から歩いてくるのが安心かな。キャンプ場の駐車場は寒い時期は16時で閉鎖されるみたいです。 さて、今回の旅のお宿へ向かいましょうか。本日のお宿はいわき湯本温泉の古滝屋さんですよ。
みんなも行ってみてね♪




0 件のコメント:
コメントを投稿