元禄8年(1695年)創業の老舗の温泉宿だそうですよ😊
訪問日:2025年11月22日
これまでの話はこちら👇
茨城県の紅葉を見に行こうとした話 名馬里ヶ淵
古滝屋さんはなんとなんと、源泉かけ流しのお宿。いわき湯本温泉はとにかく湯量が豊富。 まずは、屋上にある天界の湯へ参ります。 開放的な露天風呂!洗い場は無いので大浴場で流してから行くとよいですよ。11月半ばも過ぎたひんやりとした空気と、あったかいお湯で顔がのぼせず気持ち良い~~~ 脱衣場にロッカーは無いです。アメニティがしっかりしています。 お風呂から上がったら、ロビーを探索。お土産コーナーを物色。 落ち着いたブックラウンジにはドリンクコーナーがあるので、好きな本を片手にゆったりとした時間を過ごせます。 随所に花が活けられていたり、図書コーナーや、郷土の歴史資料などあっておもてなしの心を感じるお宿です。 朝食つきプランだったので別で宿のレストランを予約しようと思ったのですが、予約出来なかったので近くのお店で夕食を済ませました。朝ごはんの前にもう一度温泉を楽しみに行きます。 男湯と女湯は入れ替わり制。ここの温泉はトロすべの美人の湯。肌ざわりに少しとろみを感じます。 さすが温泉の街で、宿のそばには「温泉神社」がありましたのでチェックアウト後にお参りに行きます。 温泉が湧き出ていますよ 大イチョウが紅葉してとても綺麗でした 素敵なお花が活けられたお手水 とても立派な本殿。湯浴み祈願というものがあるそうですよ。どんな御祈願なのかしら? こちらも温泉。神籬の湯。
温泉で疲れがとれて、パワーチャージも完了!また来るね、いわき湯本温泉。。。
さて、もう少し福島を楽しんでいくことにしますよ。
みんなも行ってみてね♪











0 件のコメント:
コメントを投稿