んだから何よ?と言われそうでございますが、そう決めたのです。
訪問日:2024年4月
日本三大霊場とは、青森県の「恐山」、和歌山県の「高野山」、そして京都府と滋賀県にまたがる「比叡山」でございます。 なぜだか、恐山に行かなきゃ、行かねば。。。みたいな気持ちになって、調べたら三大霊場だという事を知り、それならば三大霊場全部お参りしましょうということを思ったのですね。
まずは比叡山からスタート! 比叡山へのアクセスは、車で向かう他、公共交通機関はケーブルカー、ロープウェイ、バスで向かう方法があります。
今回のわたくしは、羽田から伊丹→バスで京都→JRで比叡山坂本というルート
なぜそんなまどろっこしい行き方をしたのかというと、一年間で使い切らないといけないANAのコインがあったのですね。
伊丹行きの航空券を予約してからの比叡山行きになったわけです。
よく考えてみたら、新幹線で京都へ出た方が時間も費用も低く抑えられたんでないかえ?と今となっては思います。 それはさておき、JR比叡山坂本駅から、ケーブル坂本駅まで歩きます。 新緑がきれいな季節 東京のソメイヨシノはもうとっくに散ってしまった時期だけど、しだれ桜がまだ残ってる。。。 ケーブルカー乗り場まで到着 ケーブルカーは30分おきくらいに出ています 駅舎自体が文化財になっております 坂本駅を出て、終点の延暦寺駅。なんかレトロな感じ ケーブルカーは途中駅もありましたえ。ものすごい急斜面を登っていくな~と思いながら乗ってました😄 お山を登ってきましたので、駅を出るとこの眺め 駅からまた歩いて延暦寺の入口へ 延暦寺の消防車。やっぱり火事はこわいよね 延暦寺は最澄が比叡山に登り、草庵を結んだのが始まり。 延暦寺は東塔、西塔、横川(よかわ)の三塔に分かれています。 有名な不滅の法灯が安置されているのは、東塔にある根本中塔です。 なんとわたくしが行ったときはちょうど修繕のため、周りが囲われているという。。。。 初めて行ったので、そこが有名な根本中塔という事をしらず、なんだ?あれ?状態に・・・ に、しても通り過ぎなくてよかった。昼食は比叡寺会館で精進料理を頂きました 桜が残っていて、桜吹雪・・・・・ どれもとても立派な建築です 人が寺に足を運ぶとき、何をもとめてくるのだろう。。。? 救いを求めるとき? 不安を取り除きたいとき? はたまたお礼を言いたいとき? 自分は何者なのかをしりたいとき? 私はこの目で色んなものを見たいと思っている 自分が行きたいと思ったとき 行きたい場所へ行ける 時間と体力と経済力がある 旅って最高に贅沢な時間だと思ってる これからもそれが続きますように。続けられますように
みんなも行ってみてね♪




0 件のコメント:
コメントを投稿